BOSE M3 が来た!・・・

M3 は昔から欲しかったのですが、さすがに高くて躊躇しているうちに、いつのまにか販売停止・・・おやぁ~??・

Yオクを覗いてみても入札する気にもならない価格だしって事で Micro Music Moniter M2 も考え秋葉のショールームに行って聞いたんですが・・・あれれ??Micro Music Moniter M3ってこんな音だっけ??、全然好みの音がしないしって保留したのですが、これもWebを見ていて納得、M2 はアメリカ向けにセッティングされたようですね、M3 と相当音が違うようです。

やはり M3 と違うならって事でYオクで安く落札出来ないか見つつ悩んでました。

そうこうしている内に、去年の2009年1月に限定600台販売って有ったらしく、知ったのが 2月で大ショック!、取り敢えず BOSE のメルマガの購読をして待ってましたら今回のFAINAL販売です、これは買うしかない!!・・・って事で頑張って購入しました。


さっそく届いた Micro Music Moniter M3 を開梱・・・接続した・・・。

一発目に聞いた音楽が悪かった・・・ボーカルがメインの「メロキュア So far,so near (STRATOS4 ED)」でボーカルの「さ行」の声が耳に痛いし低音も出てない、あっれぇ~~~~?? M3 ってこんな音だっけ?? ショールームで聞いたのは、もっとずっと好みの音がしていたはず??、壊れているのかって疑うような音でした。

その後は、色々な音楽を聴いて居たら1時間位でどんどんと激変してきて耳に優しく成って来たので再度「So far,so near」を聞いてみたら、まだ耳に優しくは無いが「サ行」の音が相当良くなってきたし、低音もちゃんと出てきました。

Webを検索してみたら、やはり「さ行」の不満が書いてあって、対応策もありました。

5時間も聞いていたら、ほぼまともな「さ行」になってきて低音も出てきます、これほどエージングで変わるスピーカも少ない気がする、明日から会社行く時には音を流しっぱなしにするかな、一週間もやったら良くなるだろう、もしかして長期保存でスピーカーのエッジとダンパーが固まってしまっていたとか??、このスピーカー大丈夫か??

しかし、やはり超高価な M3 だ、このサイズで信じられない音がする。

まぁ~はっきり言うとマトモなオーディオシステムや置く場所に余裕があって常設で使うなら今なら5万円も出せば相当なスピーカーシステムが買えるのでお勧め出来ない、しかし自分の目的は長期出張に持って行ってホテルで音楽が聴ける「まとも」なスピーカーなのである。

いままで、相当数のパソコン用のアンプ内臓の超小型スピーカーをを買ってきたが、はっきり言って M3以外の超小型アクティブスピーカーは全てカスであると・・・。

M3より相当大きいが SONY の SRS-ZX1 あたりを良い環境でじっくり聞いて見たい所です。

過去にも書いているが、小型スピーカーは長期出張用に「ELECOM MS-77WBKアクティブスピーカー」を買ったのですが、音域はそれなりに広くても音楽が耳に痛いくて長時間の聞いているのは難しかったりします、まぁ~地デジでアクション映画とかだとそれなりに良いのですがね。
くらべて3時間エージングした時点でさえM3は、音楽がちゃんと音楽に聞こえて結構な音量でBGM代わりに音楽を流して居ても意識せずに音楽が聞こえます、比べてMS-77WBKだとBGMとして流していたら五月蠅くてボリュームを下げちゃいますが下げたら下げたで音楽が聞こえなくてまた上げる・・・でっ、五月蠅くて結局はBGMは切ってしまうってって事に成ってしまう感じですね。

比較対象にするような価格差では無いって事は重々承知していますが、それだけ良い超小型スピーカーが無いって事であります。

それにM3は音量をアップしても低音が破綻しないですね、どこまで上げれるかなって思って音量を上げていったのですが、さすがにアパートではアっと言う間にコレ以上は無理って音量に達していまい止めました、その時の音でも本格オーディオスピーカーを使っている様に素直な音が出ていました。

M3を鳴らし始めて6時間を過ぎた時点で朝からずっと音楽だけで過ごしてます・・・あぁ~買って良かった、しかしヤッパ5万円は高いよなぁ~(^^; 、せめて3万を切って欲しい気がする。

たまたま、M3 でアニメ動画を見てみた、いつも聞いているスピーカーは左右に離れて過ぎてて音の定位が画面にあっておらずに散漫して聞こえる、音楽なら良いのだが動画はいまいちだったが、M3を液晶ディスプレイの前方左右に置いたのだが非常に定位が良くてアニメに集中できる、これはスピーカーの置く位置を確保してアニメを見るときはパソコンで動画を見る時はM3で見る様にすると良いかもしれない、でも置く場所確保は厳しいなぁ~(M3で置く場所が無いなんて、どんな環境だ!(笑))。

M3 に聴き慣れると、今まで聞いていたスピーカーの音の解像度の低さが際立ってきました・・・ってか、M3 の音の解像度が高過ぎです、いままで不満無かったんですが・・・困った。

じっくり聞いてみて、5万円あればもっと良い物が買えるって思っていたが、これだけ解像度の高いカチッとした音が出るスピーカと判って考え方が変わったかも、これはこれで普通に聞くスピーカーとして設置して聴く価値が有るのだと思い始めました。

Yオクみたが、早速転売が結構出ています、転売で結構儲けでるでしょうねぇ~、言っても無駄だとは判っては居ますが600台しかないんだから転売目的で買うのは止めてくれ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック