小型スピーカー・・・

音が良いって歌っている超小型アクティブスピーカーをいくつも買っているが・・・いつも謳い文句に騙されていて部屋に幾つも転がっているのに、懲りない私ですw。

画像今回は上海問屋を見ていてタマタマみつけたこのスピーカーの「背面の振動板により、同サイズのスピーカーと比べて、よりダイナミックなサウンドを実現 コンパクトスピーカー 上海問屋 DNSB-69759」ってのが気になった。


画像値段は・・・699円??、まぁ~価格が価格なので期待は全く無しですが、後ろに大型(スピーカーのサイズに対して)のドロンコーン(パッシブラジエーター)がついているので、いままでに無いような音がするではないかと興味が有りました、小型のスピーカーって低音を出そうとすると必ずウーファー別の2.1chになりますからね。


販売ページに載っている仕様は・・・
 ・インターフェイス 3.5mmステレオミニ
 ・電源 USB給電
 ・出力 5W
 ・感度 80dB±2dB
 ・再生周波数帯域 90Hz ~ 20000Hz
 ・外部入力 外部入力×1 (3.5mmステレオミニジャック)、
 ・サイズ 幅8×奥行8×高さ8mm (1ユニット)※突起部は除く
 ・重量 440g (ユニット全体)※付属品は除く

USBは給電専用になっています、出力は 5W って成って居ますが、たぶん 2.5W+2.5W だと思われます。
そして・・・販売ページに載っている筐体サイズが 8mm って、どんだけ小さいんだよ!!(^^; って感じですが「 ・サイズ 幅80×奥行80×高さ80mm」の間違いですね。

 構造的に期待は出来そうですが、値段が値段ですのでアンプは最低レベルと考えられます、そこで先日買った 「DigiFi(7)付属の USB DAC付デジタルパワーアンプ」を入れたらチョットはまともにならないかな??って想い他の物を購入ついでにプチっと購入しました。

来た現物の箱に書いてある仕様では・・・
 ・speaker dimension & Impedence:2~4Ω
 ・output power: 5W
 ・fequency response: 90Hz~20KHz
 ・sensitivity: 80db±2db
 ・SNR: ≧80db
 ・distortion: ≦0.3%


 実際に聞いてみた所では・・・あぁ~699円にしては低音は頑張ってはいるが、音じたいはダメダメかなぁ~(←699円に何期待しているんだか(^^; )。

【分解してみました】

画像
 スピーカー本体を分解・・・中には??あらアンプが無い!ってかケーブルの繋ぎから、ケーブルの途中に有るボリュームの中にアンプが入っているようだ、ちっさいなぁ~。

 ドロンコーンの動きは中々良かったのですが、動きには異常は無いものの右側のドロンコーンが少々斜めに付いていたのがチョット・・・接着剤の関係で修正はムリっぽい。

 スピーカーは MSK 403W と記入がありましたが Web で調べても正体は不明です、ワット数とかの記入は無く、直径は53mm でマグネットは45mm 有りました・・・性能は判りませんが見た目だけは中々良いスピーカー使っているな、これで699円とは・・・。

アンプ部も分解して見ました

 アンプICは 中国メーカーの HXJ8403 で D級デジタルステレオアンプで 電源5V・スピーカー4Ωで 歪率1%で 2.5W+2.5Wの出力を得られるらしい。


 でっ、結局は当初の目的のとおりにDigiFi USB-DAC付デジタルステレオアンプをつなげて見ました。

画像
 このアンプの詳細はWebを検索してもらえるとして、こちらに軽く感想は書いてます

軽く紹介すると、DigiFi No.7と言う雑誌に付属の USB-DAC付きUSBバスパワー10W+10Wアンプ です、本格的スピーカーに繋げると非常に良い音がします。

画像
 さて、実際に上海問屋666円スピーカーからアンプ部を取り外して DigiFiアンプを繋げて見ました・・・結果は、超小型スピーカーとしては、極低音はムリですが中低音から高音まで出ていて、まぁ~まぁ~このサイズだと合格ですかね??って感じです、まぁ~BOSE M3 とは比較対象外ではあります、まだまだ新品スピーカーなので馴染んでない硬いバランスバラバラの音がしますエージングしたら、もう少しは良くなりそうです。



※ 音の良し悪しは、あくまで個人的好みによる感想になります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 小型スピーカー・・・

    Excerpt: 音が良いって謳っている超小型アクティブスピーカーをいくつも買っているが・・・いつも謳い文句に騙されていて部屋に幾つも転がっているのに、懲りない私ですw。 ↑前回と同じ出だしですね(^^; 。 Weblog:  ~~~ 怠惰な日々の日記 ~~~ racked: 2012-12-15 21:01
  • 小型スピーカー・・・その後・・・

    Excerpt: 「背面の振動板により、同サイズのスピーカーと比べて、よりダイナミックなサウンドを実現 コンパクトスピーカー 上海問屋 DNSB-69759」のその後ですが・・・・。 Weblog:  ~~~ 怠惰な日々の日記 ~~~ racked: 2012-12-16 17:32
  • 小型スピーカー・・・

    Excerpt: 音が良いって歌っている超小型アクティブスピーカーをいくつも買っているが・・・いつも謳い文句に騙されていて部屋に幾つも転がっているのに、全く懲りてない私ですw。 Weblog:  ~~~ 怠惰な日々の日記 ~~~ racked: 2012-12-23 02:40