TV録画用PCの故障・・・

 故障したTV録画用PCの仕様は・・・

マザーボード  ASRock 880GM-LE
CPU  AMD Phenom Ⅱ X6 1065T (2.9GHz)
RAM  2GB×2枚
OS   Windows7 Pro 32Bit版
SSD/HDD  SSD:64GB+HDD:3TB×5個+BDドライブ

と言う仕様に 某メーカーの 地デジ2ch+BS/CS2ch のボードを2枚入れて最大8chの録画ができる仕様になっている。

さっさと修理せねばと言う事で診断しました。

電源入った状態で、デジタルマルチテスタで各種電圧の測定・・・正常だった。

次に SSD/HDD/BD を外しても起動せず・・・

拡張ボード(TVボード2枚+USB3.0ボード)を外しても起動せず・・・

メモリーを1枚外したり交換したり・・・起動しなかった・・・

CPUをいったん外して付け直しても・・・起動しなかった・・・

マザーボードの目視で検査・・・どこにも異常は見られなかった。

とっ言う事で、たぶんマザボかCPUか・・・たぶんマザーボードだと当りを付けました。

画像


では、どうするか??・・・

(1) 全て中身を新規にする
  TVボードを入れる PCIスロット×2 の microATX は結構有るが、金額がかかるし、OSの再インストールとか構築に時間がかかるので、なるべく避けたいところだ。

(2) 中古の同じボードを買う
  中古で、あと何年使えるか疑問だしなぁ~

色々と調べていたら、ASRock 880GM-LE FX ってボードの新品が売っているのを見つけた。
後ろにFXが付いて居るので調べた所では 880GM-LE(6コア ソケットAM) の後継として 8コアをサポートして ソケットAM+ になっててボード構成は全くいっしょだった・・・これだとマザーボードを交換するだけで OSの入れ直しもドライバーのあれこれも要らない気がする。

って、ことでプチってしまいました、間が悪い事に日曜日~金曜日まで出張で居ないので土曜日に到着するように注文をしました。

録画は一週間以上はあきらめるしかないようです。









この記事へのコメント


この記事へのトラックバック